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災害用伝言板サービスを体験利用しておこう

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     大規模な災害が発生したとき、被災地への電話が集中して、一時的に繋がりにくくなることがある。こうした状況で被災地にいる家族や知人に無事を伝えるための手段が「災害用伝言板」だ。

     NTTドコモ、au、ソフトバンク、Y!mobileの携帯4キャリアでは、それぞれのユーザー向けに「災害用伝言板」を提供している。

     

     災害用伝言板サービスは、毎月1日と15日、毎年1月1日〜3日の正月三が日、「防災とボランティア週間」の毎年1月15日〜21日、そして「防災週間」の8月30日〜9月5日に体験利用ができる。使い方を覚えて、不意の災害時に慌てないよう備えておきたい。

     

     4キャリアの災害用伝言板の説明は今回省略するとして、最近利用者が増えている格安SIM、SIMフリー端末のユーザーの利用についいて説明したいと思います。

     

    格安SIM、SIMフリー端末のユーザーはどうすれば?

     4キャリアが提供する災害用伝言板サービスは、4キャリアがそれぞれのユーザーに提供しているもの。

     

     IIJmioやOCN モバイル ONE、mineoなど、いわゆる「格安SIM」と呼ばれるMVNOサービスのユーザーは利用の対象外となっている。また、SIMロックフリーのスマートフォンで4キャリアのサービスを利用している場合も、災害用伝言板の動作保証外だ。

     

     こうしたユーザーは災害用伝言板サービスは利用できないことになる。それでは災害時に連絡がとれなくて困る、やはり安かろう悪かろうなのか?

     

     安心してください、こうしたユーザーでも使える「災害用伝言板」があるんです。それはNTT東日本・西日本が提供する「災害用伝言板(web171)」です。これは災害用伝言板への登録専用のサービスで、誰でも使えます。

     

     電話番号と名前はユーザー自身で記入する。ステータス(安否)と100文字以内のコメント(伝言)を登録する点は、4キャリアの災害用伝言板と共通だ。そのまま登録すると、電話番号で検索すれば誰でも見られる掲示板となる。

     

     電話番号に加えてメールアドレスを登録することで、特定のユーザーだけが登録できる伝言板の作成も可能だ。「web171」でも4キャリアの災害用伝言板と同様に、掲示板の登録と確認が可能だが、4キャリアユーザーの安否情報を確認することはできない。安否情報を確認するときは、別サービスの「J-anpi」を活用すると便利だ。

     

     

     

     

     防災週間の期間中(平成28年8月30日(火)9時 〜 平成28年9月5日(月)17時)、体験利用ができます。

     

    NTT東日本・NTT西日本「web171」
    https://www.web171.jp/web171app/topRedirect.do;jsessionid=B3C6CD9E9A7D2C86C81ED429C93E13C1.ajp13w3

     

     

    【J-anpi】

     

     Webサイト「J-anpi〜安否情報まとめて検索」は、NTT東西とNTTレゾナントが提供するサービス。 

     電話番号や名前で検索すると、各サービスに登録された情報をまとめて検索できる。4キャリアのユーザーも、キャリアの災害用伝言板より多くの安否情報を検索できるため、確認してみるといいだろう。 

     NTT東西(web171)、NTTドコモ、au、ソフトバンクの災害用伝言板の登録情報に加えて、大規模災害時には、NHK、NTT東西、日本郵便などの報道機関や団体、東京都や千葉市などの自治体が独自に収集した安否情報も登録される。また、グーグルが提供している捜索支援サービス「Googleパーソンファインダー」に登録されたデータも同時に検索することができる。

     

     

     

     

     

    電気通信事業者協会(TCA)「災害時の電話利用方法」
    http://www.tca.or.jp/information/disaster.html

     



     


    【熊本地震】ドコモ、携帯電話が利用しづらいエリアが復旧、すべてのキャリアで地震発生前のレベルに回復

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       ドコモは、熊本地震の影響で携帯電話が利用しづらいエリアが復旧し、サービスエリアがすべて回復したと発表した。

       27日に熊本県阿蘇市黒川の一部のエリアが通信障害から回復したことで、サービスエリアが地震発生前のレベルにまですべて回復した。また、ワイモバイルのPHSで、4月27日17時55分にエリアがすべて回復。

       これにより、ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3キャリアのエリアはすべて回復した。

      お知らせ(第31報)
      https://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pages/160415_00_m.html
      お知らせ(ワイモバイルPHS)
      http://www.ymobile.jp/info/failure/phs/00000022.html
      お知らせ(ソフトバンク)
      http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2016/20160425_02/



      震度6以上が未発生の地域は日本にはほぼ皆無という事実!「東京防災」を活用しよう

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         熊本地震で大きな被害が出ているが、「次はいつどこで?」といった不謹慎な話題に飛びつきたくなる気持ちはわかるが、ここは冷静に考えたいところだ。

         ところで、「古地震.net」が公開している「最大震度マップ」は、過去に発生した地震による震度の最大値をまとめた日本地図で、90年台に震度計が各地に配備されて以降はその震度を、それ以前については文献の記述などから推定される震度がまとめられている。発生周期などは考慮せずに最大震度だけをピックアップすると、実は日本全国で震度6以上が発生したことのない地域はほぼ皆無であることがよく分かる。

         ということは、日本中どこでも震度6以上の地震が発生してもおかしくないということだ。若いころ大阪に勤務していたことがあるが、同僚たちの発言から、東京は地震が多い街、一方関西は地震が発生しない街。これが一般的な関西人の認識だったように思う。もちろん阪神淡路大震災以前の話である。

         日本中どこでも震度6以上の地震が発生する可能性があるということは、日頃から防災に対する意識をもっていなければならない。

         当ブログの3月16日記事『東京都の防災ハンドブック「東京防災」、全国の三省堂書店や東急ハンズなどで販売』(http://blog.goo.ne.jp/koshinojin/e/d415a1dade4fc01f9f6a36c39944c84a)でも紹介したが、東京都が都内全戸に配布している防災ガイド「東京防災」の有効性が話題になっています。

         「東京防災」は、震災をはじめとした災害に備えるためのガイドブック。首都直下地震が想定されているが、内容は災害に対する普遍的な対策が中心で、東京都以外でも役立つものだ多い。

         例えば、食料の備蓄について触れている章では、備蓄しておくと望ましい品物のリストから、日常生活の中での食料備蓄の考え方まで丁寧に説明されている。断水時の簡易トイレの作り方や少ない水で身体を清潔に保つ方法など、かなり実践的な内容も揃っている。

         常に心がけておきたい内容が分かりやすくまとまっているが、300ページ弱もあり、紙版は携行するにはやや重い。実はこの「東京防災」、ブラウザで読めるデジタル版も用意されていて、スマホでも読み進めることもできる。PDF形式でも配布されている。そして3月には、KindleやiBooks Store、楽天Kobo、BookLive!などの主要な電子書籍ストアでも無料配信が開始された。 

         私も、Kindleにダウンロードして読んでいるが、スマートフォンでもデジタル版は読めるので、暇なときに読むことで、いざという時を常に心がけておきたい。

        ◇過去に観測された最大震度分布(古地震.net)
        http://kojishin.iinaa.net/shindo_max.html

        ◇東京防災
        http://www.bousai.metro.tokyo.jp/1002147/index.html



        再度災害用伝言板の使い方を確認しておこう

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           14日以降、熊本で非常に大きな地震が続いている、本日(16日午前1時過ぎ)の地震が本震だなんて信じられない状況ですが、日本では地震と無縁の土地はありません。いつどこで地震があっても家族と確実に連絡が取れるよう、家族で災害用伝言板を使っておくことをお勧めします。

          ◆ドコモ、au、ソフトバンクの災害用伝言板、災害用音声お届けサービス

           ドコモ、au、ソフトバンクはそれぞれ災害用伝言板、災害用音声お届けサービス、災害用アプリを用意しています。スマートフォンユーザーなら、災害時にアプリから簡単にテキストや音声メッセージを登録できるようになっています。携帯電話会社でスマホや携帯電話を購入した場合は、はじめから端末にアプリがインストールされていることが多いので確認しておきましょう。

           なお、携帯電話会社が提供するアプリを利用する際には電話番号認証があります。このため、自分が使っている携帯電話会社が提供するアプリを利用する必要があります。

           各社が提供するアプリであっても、ドコモ、au、ソフトバンクは災害用伝言板などの情報を相互に交換し共有しているため、違う携帯電話会社のユーザー同士でも、登録した情報は電話番号から互いに検索することができます。

          ◇ドコモの災害時用サービス案内
          https://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/

          ◇auの災害時用サービス案内
          http://www.au.kddi.com/mobile/anti-disaster/

          ◇ソフトバンクの災害時用サービス案内
          http://www.softbank.jp/mobile/service/dengon/

          ◆MVNOユーザーも利用できるNTT東西の災害用伝言板「web171」

           MVNOユーザーの場合は、NTT東西が提供する災害用伝言板「web171」が利用できます。

           「web171」はWebサービスのため、利用している携帯電話会社などを問わず、固定電話番号でも携帯電話番号でも安否情報を登録可能。また、災害時に自分の携帯電話やスマホ、パソコンが利用できなくなっても、避難所のパソコンなどからも利用できます。

          ◇NTT東西の提供する災害用伝言板「web171」(Webサービス)
          https://www.web171.jp/

           また、「web171」は、ドコモ、au、ソフトバンクの災害用伝言板とデータを交換・共有しています。このため、「web171」で登録した情報は、ドコモ、au、ソフトバンクの災害用アプリから検索・閲覧でき、ドコモ、au、ソフトバンクの災害用アプリから登録した情報を「web171」で検索・閲覧することもできます。



          再度災害用伝言板の使い方を確認しておこう

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             14日以降、熊本で非常に大きな地震が続いている、本日(16日午前1時過ぎ)の地震が本震だなんて信じられない状況ですが、日本では地震と無縁の土地はありません。いつどこで地震があっても家族と確実に連絡が取れるよう、家族で災害用伝言板を使っておくことをお勧めします。

            ◆ドコモ、au、ソフトバンクの災害用伝言板、災害用音声お届けサービス

             ドコモ、au、ソフトバンクはそれぞれ災害用伝言板、災害用音声お届けサービス、災害用アプリを用意しています。スマートフォンユーザーなら、災害時にアプリから簡単にテキストや音声メッセージを登録できるようになっています。携帯電話会社でスマホや携帯電話を購入した場合は、はじめから端末にアプリがインストールされていることが多いので確認しておきましょう。

             なお、携帯電話会社が提供するアプリを利用する際には電話番号認証があります。このため、自分が使っている携帯電話会社が提供するアプリを利用する必要があります。

             各社が提供するアプリであっても、ドコモ、au、ソフトバンクは災害用伝言板などの情報を相互に交換し共有しているため、違う携帯電話会社のユーザー同士でも、登録した情報は電話番号から互いに検索することができます。

            ◇ドコモの災害時用サービス案内
            https://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/

            ◇auの災害時用サービス案内
            http://www.au.kddi.com/mobile/anti-disaster/

            ◇ソフトバンクの災害時用サービス案内
            http://www.softbank.jp/mobile/service/dengon/

            ◆MVNOユーザーも利用できるNTT東西の災害用伝言板「web171」

             MVNOユーザーの場合は、NTT東西が提供する災害用伝言板「web171」が利用できます。

             「web171」はWebサービスのため、利用している携帯電話会社などを問わず、固定電話番号でも携帯電話番号でも安否情報を登録可能。また、災害時に自分の携帯電話やスマホ、パソコンが利用できなくなっても、避難所のパソコンなどからも利用できます。

            ◇NTT東西の提供する災害用伝言板「web171」(Webサービス)
            https://www.web171.jp/

             また、「web171」は、ドコモ、au、ソフトバンクの災害用伝言板とデータを交換・共有しています。このため、「web171」で登録した情報は、ドコモ、au、ソフトバンクの災害用アプリから検索・閲覧でき、ドコモ、au、ソフトバンクの災害用アプリから登録した情報を「web171」で検索・閲覧することもできます。



            東京都の防災ハンドブック「東京防災」、全国の三省堂書店や東急ハンズなどで販売

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               昨年9月から都内の家庭に配布された防災ハンドブック「東京防災」。家庭には配布されたが、私のように東京以外に居住し都内へ通勤しているものには配布されない。このハンドブックの内容はかなり充実していると話題になっているが、話題になればなるほど見ておきたい。なにせ一日の半分は東京にいるんですから(東京在勤者にも無料で配布してほしい)。

              、今回、このハンドブック「東京防災」の書籍版が全国で発売された。これまでも都庁などで販売されていたが、今回は一般書店などを経由した全国への流通ということで、さらに敷居が低くなった格好だ。主な流通ルートとしては三省堂書店や有隣堂、八重洲ブックセンターのほか、地方では東急ハンズで取り扱われている例が目立つ。PDF版や電子書籍版は無料で閲覧できるとはいえ、冊子のコンセプト上、ネット環境がない場所でも閲覧でき、かつ書き込み可能なマップや冊子を保護するビニールカバーが付属した書籍版のほうが、いざという時に役立つのは確実。1冊140円ということで、気になる人はまずは下記リンクから販売店をチェックしてみてほしい。配布されないなら自分で購入するしかないですね!

              ◇「東京防災」の販売再開について(東京都防災ホームページ)
              http://www.bousai.metro.tokyo.jp/bousai/1000019/1001699/1002481.html
              ◇東京防災(東京都防災ホームページ)
              http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/

               

              ちょっとだけ高いですが、三省堂書店、東急ハンズなどにいけない方はAmazonで!


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              安否情報検索サービス「J-anpi」、中国語と韓国語に対応

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                  NTTレゾナント株式会社は8日、「J-anpi〜安否情報まとめて検索〜」の多言語化対応を行ったと発表した。これまでサービス提供している英語に加え、中国語(簡体語・繁体語)と韓国語に対応する。

                 日本での災害発生時に、訪日外国人旅行者や在留中の留学生の安否を、母国にいる家族や知人が確認できる。サービスにアクセスすると、表示言語を英語・中国語(簡体語・繁体語)・韓国語のいずれかを選択し、氏名または電話番号で検索すると、各言語に対応した安否検索結果が表示される。

                 訪日外国人観光客の増加を受け、最も多い中国や韓国からの旅行者に対応。順次ほかの言語もサポートするとしている。確認できる安否情報は、通信キャリア各社が提供する「災害伝言板」や、「Web171」などに登録されている情報となる。

                「J-anpi」について
                NHK・NTTとNTTレゾナントが共同運営している「J-anpi」は、2011年3月の東日本大震災にて、安否情報が通信キャリア各社や各種企業・団体に点在していたことを課題とし、その情報をまとめて確認できるWebサイトです。自治体・企業様の収集される各種安否情報の公開サイトとしてもご利用頂いております。
                URL:http://anpi.jp

                プレスリリース
                http://pr.goo.ne.jp/goo/2016/13233/

                  


                 


                非常時の備えに、井村屋 「えいようかん」

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                  ホテルルータ 無線LAN中継器 モバイルバッテリー
                  MVNO・格安SIM 低価格Windowsタブレット
                  空気清浄機 SIMフリー・スマートフォンストア

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                  「井村屋 えいようかん 5本」

                   知人からいただきましたが、賞味期限が5年と長いので災害時に備えて食べずに机の上に保存?しています。3.11の時は自宅に帰れずに会社に泊まりました。コンビニの食糧は全て売り切れて、食べるものが「ナイ」というのを経験したので、そんなときが来なければいいのですが、念のため食べずにいます。ので味がどうなのかはわかりません!

                   しかし、長期保存可能(賞味期限設定5年)で、手軽にカロリー補給が出来ます(1本でご飯をお茶碗一杯分)。万が一の災害時には頼りになりそうです。

                   この「えいようかん」、裏面に災害伝言ダイヤルの利用法が記載されていたり、表面に点字記載があったりと、なかなか配慮が行き届いているのも嬉しいです。災害伝言ダイヤルは、普段使わないので、いざと言う時に役に立ちそうです。


                   


                  非常時の備えに、井村屋 「えいようかん」

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                     知人からいただきましたが、賞味期限が5年と長いので災害時に備えて食べずに机の上に保存?しています。3.11の時は自宅に帰れずに会社に泊まりました。コンビニの食糧は全て売り切れて、食べるものが「ナイ」というのを経験したので、そんなときが来なければいいのですが、念のため食べずにいます。ので味がどうなのかはわかりません!

                     しかし、長期保存可能(賞味期限設定5年)で、手軽にカロリー補給が出来ます(1本でご飯をお茶碗一杯分)。万が一の災害時には頼りになりそうです。

                     この「えいようかん」、裏面に災害伝言ダイヤルの利用法が記載されていたり、表面に点字記載があったりと、なかなか配慮が行き届いているのも嬉しいです。災害伝言ダイヤルは、普段使わないので、いざと言う時に役に立ちそうです。


                     


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